2018年05月07日

連休が終わって

 前半・後半と長かった連休も終わり、また今日から仕事と雑用に追われます。
連休最後の昨日は、比較的ゆっくりと~
朝一番に、マーコ先生が野菜をたくさん持って来てくれて、そして、ゆっこさんっちに群生する三つ葉と蕗、タケノコを頂きに伺って
こんなにたくさん
     DSC_2349.JPG

その前の日には、かっこちゃんちで三つ葉の根っこ付きと若い玉ねぎも頂いて・・・
食材が潤い、すごくお金持ちになった気分!みなさん、ありがとうございます。
三つ葉は、植えこんで、野菜の下処理などして過ごした午前中でした。
 昼は、ラストの蕎麦。戸出のみや田へ
     1525634255175.jpg

美味しかったですよ~
なんと、またまたOくんと遭遇。お店に入るなり、大笑い。今度は、小矢部のたき蕎麦でね!なんて言って・・・
山菜天ぷらも堪能したいならば、つなぎのたっぷりの峠の清水蕎麦。こしの強い蕎麦の風味を楽しみたいならみや田でしょうか。
どちらも美味しいです~
次回の峠の蕎麦では、きじ蕎麦を食べてみたい。
今度は、ぜひともたき蕎麦へ
 夜は、頂き物で。玉ねぎの葉っぱが美味しいこと美味しい事!
     DSC_2358.JPG

親父様の好物の白エビのから揚げも
     DSC_2354.JPG

三つ葉は、茹でて鶏ささみと和えました。そして、蕗はきんぴらに
     DSC_2351.JPG

三つ葉は病みつきになる!食感といい、独特の苦みというか、初めての体験って感じ。親父様もびっくりぽん!
残り物のサラダも
     DSC_2355.JPG

そして、たけのこご飯とお吸い物
     DSC_2360.JPG

ゆっこさんちも、山菜三昧
     1525596779604.jpg

まりちゃんも、たけのこご飯や蕗、三つ葉など母の味を持ち帰りました。
 今日のお弁当
     DSC_2361.JPG

奥にある本は、親父様の野菜作りの参考書です。暇さえあれば読んでます(笑)
 昨日は先日買ってきた苗を植えていました。コーヒーのカスを乾燥させたものも撒いていました。(本に書いてあったそうです)

充実した連休でした。明日はフランス語。すっかり忘れています・・・・
勉強しよう!
     


posted by おはる at 07:23| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。