2018年12月04日

蕪寿司ブーム

 ただいま、蕪寿司で盛り上がってます・・・オンセンズ!
集まれば、作り方や、味を言い合うお年頃になりました。
今年初めて私も挑戦・・・
いつもご近所さんにいただいていました。実家の母が元気なころは良く作って持って来てくれましたが、もう母の味は食べられず。
ばあ様は、自分では作らないと決めているらしくて(笑)
そこで、我が家の味を作ろうする私。
ジャンジャン!
      DSC_4724.JPG

先日ユっ子さんに蕪を貰い、下漬けして日曜日に塩鯖と麹で漬け込みました。
もう気になって気になって仕方がなく昼過ぎにお味見。なかなか旨い!でした。もう少し馴染むと、もっと美味しくなるのでしょう。
マーコ先生も、
      1543873181821.jpg

上出来のようです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして、師匠のユっ子さんの
      1543873200827.jpg

塩の塩梅がそれぞれで各家庭でのお味なのでしょうね。
蕪にご指導、ありがとうございました。
 夕飯にも並びました。
      DSC_4726.JPG

歯の悪い親父様には、蕪の厚さや固さもお味もちょうど良いと、褒めてくれました。
「福井のケビンにも送ってくれ」と、親父様は言うのです!
了解!今度作った時には是非送りましょう~
只今、ケビン夫婦は神戸・下関・大阪と旅行中!
      1543874313610.jpg

仲良し夫婦!
 鶏肉も焼いて・・・
      DSC_4727.JPG

かっこちゃんは、大袋のエノキを買って、なめこ作り。ごはんがすすみそう・・・
      1543873193566.jpg


今日のお弁当
      DSC_4729.JPG

最近、京都や大阪の老舗のちりめん山椒を続けていただき、美味しく食べています。ありがとうございます。

テレビでは、フランスのデモのニュースが~
黄色いベストを着てのデモなので「ジレ・ジョンヌ」と、言われています。
いつもフランスに荷物を送る郵便局の方にも、「娘さんの所、大丈夫ですか?」と聞かれました。
そろそろ、買い物してクリスマスに間に合うように、フランスに送らなきゃね!

今日も暖か、少し年末に向けて掃除もしないとね~


posted by おはる at 07:27| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。